katsuakiの散財ブログ

ガジェットレビューをボチボチと。

【GeForce RTX2060Super】色々あってRTX2060Sを買った話【GIGABYTE】

こんにちは、ブログを書くのは随分久々な気がしますが、今回も懲りずにPC関連。

メインマシンのGPUをアップグレード(ほんの少し)したので簡易的ではありますが

レビュー(?)といった形で紹介しようと思います。

 

 

 

 購入した経緯

前置きはこのあたりにして、本題について。

今まで使っていたGTX1660TIを他のPCで使うことになったので、換えのGPUを買わないといけなくなったのです、今までと同じ1660TIでも何ら問題なかったわけですが・・・

RTXシリーズが値下がりしているのは以前から目にしていて、少しお金を出せばRTXシリーズが買える状態でした。

 でいつものようにアマゾンサーフィン、探していたわけですよいい感じのGPUをね。

そしたらRTX2060Sってのは今時4万5千円台から買えるということに気づいたんですね、めっちゃ安くなってるんですよ、もしかしたらきのせいかもしれませんが。

 

 で色々と探していたところ、このGIGABYTERTX2060Super、値段的には5万5千円と

他のGPUに比べると別に安いわけではないし、もはや高いまであるんですけど。

この見た目に惹かれちゃいまして、白いグラボってのがそもそも珍しいんで

値段的には妥当かなと思ってこのGPUに決定しました。

 

経緯的にはこんなもんでしょうか、少し長くなってしまいましたが・・・

結局これがどういうGPUで実際どうなのか、文字ばかりでわかりにくいですが、

それなりに紹介します。

 

まずRTX2060Sってのは2019年の夏頃だったかな、AMDが新しいGPUを発売したので

それに取り敢えずで対抗するために今までのRTXシリーズを少しイジってAMDの新しいグラボにぶち当てるために作った(多分)GPUだったと思います。

紆余曲折あって今はもう使っていませんが(過去の記事で少し書いてます)当時RTX2080TIを使っていた私は困惑していました、だって値段は変わらないのにスペックが上がっている、そんな仕様だったから・・・(実際は少し違う)

 

で肝心の

RTX2060Sのスペック

 

旧世代で表すとGTX1080と1080TIの間くらい。

現行機種だとRTX2060と2070の間に位置します。

  • RTX2070S
  • GTX1080TI(旧世代)
  • RTX2070
  • RTX2060S
  • RTX2060
  • GTX1080(旧世代)

 スペック順に並べると多分こんな感じですね。

ベンチマークの数字で見てもあと少しでGTX1080TIやRTX2070に届きそうなそんな感じ

 

 

ここまでダラダラとスペックやらなんやら書いてますが、ギガバイトのRTX2060Sについて、やっと本題ですかね・・・

 

注意すべき点など 

 

コアクロックは1710Mhzと他社と比べてあんまり遜色はないですね、

まあこのへんはねあんまりスペックへの影響はないわけですが。

補助電源コネクタは8pin一本、消費電力は175Wと600W級の電源があれば余裕でしょう

 

アマゾンに書いてる情報で少し間違っているところを指摘するとしたら

出力ポートにUSB Type C はついてないですね、私の目がおかしくなければ・・・

VRReadyではありますがUSBCの一本での接続には非対応です。

正しい出力ポートはHDMIが1ポートとDPが3ポートです。

 

ATXマザーボードから数センチはみ出すくらいの横幅なのでほとんどのケースに

対応できると思いますが、水冷ラジエータなどでケースの横幅を使っている場合は

注意が必要かと思います。

 

真っ白なグラボが珍しいこともあって値段は少しお高めですが、性能は至って普通のRTX2060Sです。私は普段FPSゲームやらシュミレーションゲームやら、割と色々なジャンルを遊んでいますが、例を上げるとするならば・・・

 

 

そろそろ第二作目が発売予定のOverwatch

フルHDのエピック設定、モニターは165Hzを使っていますが、

これは余裕で165フレームを超えていますね、そもそも割と軽いゲームなので当たり前ちゃあ当たり前なのですが・・・

 

他のゲームではどうなのか、と行きたいところですが私が最近遊んでいるゲームが

Overwatchぐらいなので比較が難しいところではあります_| ̄|○ il||li

 

ゲームに詳しい方ならもう予想は付くとは思いますが、Minecraftとかそういったレベルのゲームならオーバースペックなぐらいで問題なく遊べると思います。

 

Minecraftレイトレーシング)」


Minecraft RTX - RTX On/Off Gameplay

そしてMinecraft繋がりでいくと最近話題のMinecraft RTX、これは実際にプレイはしていないので詳細に関してはもっと詳しく紹介しているサイトを見ればいいとは思いますが

RTX2060SでもフルHD画質なら問題なく60フレームで遊べるという記事を見ましたので

問題ないかと思われます、Minecraft目的でGPUのアップグレードを検討している人なら結構コスパに優れているのではないでしょうか。

 

World of Tanks

 少しマニアックなゲームにはなりますが、戦車を使って戦うオンラインゲームな

World of tanksこれは私がかれこれ5年ほど遊び続けているゲームなのですが

正直このゲームはノーパソでも遊べるぐらいに軽いので、全く問題なく165hzで遊べました。

 

他にも色々とゲームは遊ぶのですが、RTX2060Sを買ってから試したゲームがこんなもんなので、とりあえずこの辺に。詳しく知りたい方はぜひ大手ガジェットレービューブログをご覧ください。

 

「まとめ」

 ミドルスペック帯のRTX2060Super個人的には値段とスペックがよく釣り合っていて

とてもいいGPUなのではないかと思いました、各メーカーから様々なモデルが発売されていますが、ギガバイトRTX2060Sの特徴であるホワイトカラーはとても魅力的であり

気に入っています、そしてアマゾンレビューを見て気になっていたファンの音ですが

アイドル時はファンが回転しない仕様となっているためとても静かです。

ゲームを遊んでいる時もファンの音はしますがNZXTのH700というケースで使う分には

十分静音だと思いました、ただレビューにもありますがファンの回転数が変わる際に

洗濯機のような音がするという話ですが、これは本当に洗濯機のような音がして

的確なレビューに驚きました、ですが耳を傾けて聞こえるレベルの音ですのでヘッドホンを付けたり、スピーカーで音を鳴らして使っている時に気になるような音ではないと思います。

 

長文で文字ばかり、それでいてあまり有益な情報は書いていませんが、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。

 

以上となりますが今後機会があればMinecraftレイトレーシングも試してみようかな。

あとRTXシリーズ限定の機能であるRTXVOICEも気になってインストールだけして試してないまんまですし・・・

 

以上になります、ありがとうございました。