katsuakiの散財ブログ

ガジェットレビューをボチボチと。

【Oppo Reno3 5G】とてもバランスの良い5Gスマホでした【Android】

先月半ばくらいに機種変更して、約1ヶ月くらい使った感想を書いときます。

 そもそもReno3 5Gとはなんぞやという所から入ろうと思いますが、海外で言うReno3 Pro日本国内版ということになります、今の所はSoftbankからのみ発売されています。私は過去auを使っていた時期もあったのですが、家族が皆Softbankということもあって4年前くらいからSoftbankユーザーです。

 ここからは実際の使い心地とスペック面を織り交ぜつつ。

SoCはSnapdragon765Gが搭載されていて、ミドルハイクラスのSoCですが、私の使い方だとなんの問題もなく動作してくれます、今まで使っていたPixel3XLベンチマークスコアが殆ど同じというのもあって操作感とかゲームの動作も問題ないという感じ。殆どの人はこれで満足できる性能と思いますし、実際CODMOBILEもプレイしましたが快適に遊ぶことができました。メモリについても8GB搭載しているので十分かと思われます、ただストレージについては128GBのみですので注意が必要。私は今までのPixelも128GBで使ってましたしゲームは数タイトル、写真もあまり撮りませんしGoogleOneに課金もしていますのであまり気になりませんでした。

ディスプレイについて

ディスプレイには6.55インチ有機ELが搭載されていて非常に綺麗だと思います。リフレッシュレート90Hzに対応していることも相まって、他のスマホよりヌルヌルと動かすことが可能でした。ゲームについては対応非対応があるみたいなので全てを90Hzでというのは無理みたいですが少なくともブラウジングのスクロールはヌルヌル!

カメラについて

カメラは広角、超広角、望遠の3つとオマケと言わんばかりのマクロカメラの計4つが搭載されています。メインの広角カメラは4800万画素ということもあり非常に綺麗に写真が撮れます、望遠も1200万画素とこちらも綺麗で倍率は光学2倍とハイブリッドズームを使えば画質劣化を抑えながらの5倍ズームにも対応、デジタルズームで最大10倍まで寄ることができるという感じ。

超広角については惜しいといった印象で800万画素ということもあり全体的な解像感に掛けるところがあるのと、逆光時の色ズレが酷く決して綺麗とは言えない写真になってしまいます。SNSに共有するような簡単な写真なら良いですが、写真の質を優先するようなシーンではハイエンド端末に劣るなという印象でした。

バッテリーについて

こちらは文句なしの性能ですね、4000mAの大容量バッテリーなので長時間の動画視聴や外出時の使用にも耐えてくれます。そして何より充電が速いのがいいですね、Oppo独自の高速充電技術が使われていて4000mAのバッテリーを小一時間で満充電してくれます。私は普段から90Hzをオンにして使っていますがそれでも十分だし60Hzに落とせば更に電池持ちがよくなると思います。

認証方式について

セキュリティー面では画面内に指紋認証センサーを搭載、これがメインとなりますがインカメラを使った2D顔認証もできるので、家では顔認証を使いマスク地獄の外では指紋といった使い分けが可能でした、これがめちゃくちゃ快適で、もう指紋のみ又は顔のみの端末は買えないなと思ってしまうほどでした。私がiPhoneを買えない一つの理由でもありますね。

まとめ

 これらが揃っていておサイフケータイにも対応しているので殆どの人は満足できるスマートフォンなのではと思います。

最後に微妙なポイントにも触れておきますが、まず防塵防水には非対応。人によっては困るのではないでしょうか、他にもワイヤレス充電はできませんしイヤホンジャックもありません。逆にこれ以外に欠点が無いので上記が許容できて7万弱払えてSoftbankですっていうピーキーなユーザーには合うと思いますね、私含め。

正直今年はPixel5iPhoneとも悩んだのですがPixel5は個人的にワクワクしないし、iPhone指紋認証が今年も無いというので微妙でした。指紋認証さえあればiPhone最強だと思うんですけどねー、カメラも綺麗だし性能も上々、ノッチはダサいけど。

以上です。