katsuakiの散財ブログ

ガジェットレビューをボチボチと。

【HDD】HDDが不調で交換したので【Seagate】

2週間ほど前から私のPCのHDDが不調で嫌な予感がしてました。今までに無いくらいHDDを読み込むようなウィンウィンした唸りを上げていて、今までならファイルを弄ってる時限定の音だったのですが、それがアイドル時にも鳴るは鳴るは。

おかしいなと思ってディスクインフォで確認してみました。

すると案の定、回復不能セクタという部分の数値が上がっていてしきい値を超えている。ストレージ関連はそんなに詳しくないのでこれが何を意味するのかは正直よくわかりませんが、調べてみると放置はよくなさそうなので交換することにしました!

購入したHDD

今まで使っていたHDDがSeagate製だったので、安直に同じメーカーから選択。

交換も面倒だしデータの移行も時間かかるってことで頻繁には変えたくないので高耐久なNAS用ラインのIronWolfシリーズ8TBをポチりました。

 Amazonで2万円前後と少し高いですけど、その分の耐久性があるのでそんなにコスパは悪くないと思いたい。

 

HDD交換

注文から翌日に到着しました、さすがの速達ですね。

久しぶりにPCケースの裏側を開けて新しいHDDを取り付け。過去の自分の配線が雑過ぎて少し苦労しました;;

今までの古いHDDは5~6年くらい前のモデルですけど、容量が8TBだからかあんまり厚さとかは変わらない感じでした。

 

さてここからが今回一番苦労した部分なのですが、HDDのデータ移行ですね。

元々HDDに1.5TBくらいのデータがあったので時間は掛かるだろうなと想定していましたが、時間というより手間が少しありました。

最初はエクスプローラーでそのままコピペしてやろうなんて思ってたのですが、データ量が多いことからありえんぐらい時間が掛かる。完了まで2日とか表示されてとてもじゃないけど無理だなと方向転換。

EaseUSというメーカーのバックアップソフトを知っていたのでそれを頼ることに。

できることならクローン作成したかったのですが、私の持ち合わせでは不可なようで、バックアップを作成してそれを新しいHDDに展開するという手順を取りました。

すべての作業に6時間くらい要しましたが無事移行は完了しました。微妙だったのはデスクトップのショートカットがメチャクチャになってて整理が大変だった事ぐらいですかね。Steamのゲームや他ソフトなどはちゃんと移行できて、今までと同じ動きなのでとりあえずは大丈夫そうです!

もう少し知識がある人はそれこそCMDとかでコマンド打ってやるんでしょうけど、私はそのへんよくわからんので原始的な方法でした。

HDDの音とか挙動について

HDD選びで気になるポイントとして駆動音があると思うんですけど、このHDDについてはNAS用だからか音は大きめでした。昔のHDDのようにギコギコというわけではないですが、ガリガリ・ゴリゴリといった感じの音で、私はそこまで気にはならなかったけど、神経質な人はパスした方が良いかと思われます。

アイドル時にはサーっと割と高音で音がします、どちらかというとこれの方が気になると思います。ヘッドホンとかイヤホンで作業する人やスピーカーで音楽を流すなど他の音と混ざれば全く気になりませんが、無音での作業をする人は間違いなく買わないほうがいいですね。

まとめ

アイドル時の音を除けば良いHDDなんじゃないですかね。どうしてもって人は静音ケースに入れるとかすれば解決するとは思いました。

耐久性に関してはこれから使ってどうなのかって話ですが、公式サイト見る限り簡単には壊れないっぽいので期待しておきます!

以上です。