katsuakiの散財ブログ

ガジェットレビューをボチボチと。

【Huntsman mini】キーボードを接続することで発生するWindowsの不具合【Razer】

こんにちは、季節も夏に変わり、そろそろ冷房が必要な時期でしょうか。

今日の本題は、Razer huntsman mini使用時に発生するバグについて、少し奇妙ですが解決もしましたし、私以外にも同じ症状の人を見たので、解決できた例を紹介しておこうかなと思います。

具体的な症状について

 私はこのキーボードを去年の夏頃から使っているのですが、恐らく購入した当初から発生していたのだと記憶しています。

具体的には、PCを起動した時にタスクバースタートキーバックグラウンドで起動するアプリなどが立ち上がらず、使えなくなります。アプリケーションによってマチマチですが、ともかくOSがマトモには動かなくなるのです。

暫定的な解決方法として、再起動したり、少し待ってみたりして、一応は使える状態でした、私はPCを一度起動するとその日の終りまで付けっぱなしですから、最初に少し不具合が発生してもそれほどは困っていませんでした。

原因はまさかのキーボードだった

その後はというと、今年の3月末頃にキーボードをG913に、容量不足でHDDも交換しました、結果としては今までの症状が一切として発生しなくなり、何事もなかったかのように解決してしまいました。

同時にHDDを交換したことから、私は当初HDDが壊れていたのかなと解釈しました。ただ私はOSをSSDにインストールしているので少し疑問が残っている状態でした。

時は進み、6月になりました、気分転換にキーボードを変えようと思ってHuntsman miniを接続して、翌日PCを起動すると以前と全く同じ症状になったんですね。

この時点でやっとキーボードがなんかおかしいのかな?と気づきました。

海外掲示板やAmazonレビューに同じような症状の人が…

 キーボードを変えただけでこれなので、何かがおかしいと思い色々調べてみました。

まずAmazonのレビューを確認、「PC起動直後に一部のアプリが使えない」といった症状の人を確認、私と全く同じ症状ではないですが非常に似ている部分がありました。

それから色々調べてみると、海外の掲示板で私と酷似した症状を訴える人を発見しました。それらの掲示板によると、AMDのCPUで発生しやすい症状であることX570チップセットマザーボードを使用している環境で起こり得るのではないか、という2つの意見がありました、実際私はX570とAMDのCPUを使っているので早速対策したいところ。

解決方法

その後も掲示板のやり取りを読みすすめるとRazerが新しいファームウェアを配信していて、これらの問題が解決する、ということ言っている海外兄貴が居たので早速アップデートしてみました。Razerのサイトにはこれらの症状がある場合に解決できると書いてあったので当たり前ですがまるっと解決しました。

Razer Huntsman Mini Firmware Updater | RZ03-03390

↑上記リンクからキーボードの配列だけ選択してファームウェアの更新をするだけの簡単な作業なのですが、中々レアなケースなのか日本語で指摘している人が少なく解決できずにいる人も少なからずいるのではないかなと思い書いてみました。

この記事がどれぐらいの人の目に触れるかは微妙ですが、参考になれば幸いです。