katsuakiの散財ブログ

ガジェットレビューをボチボチと。

Ryzen7 3700Xにアップルグレードした話。

お久しぶりです。

春も過ぎ夏も過ぎ、もう秋ですが、7月の頭にパソコンのスペックを更新したので

簡単に感想を書こうと思います(*´ω`)

今回はRyzen7 3700Xを買ったよ、という話です。

 2019年7月7日に発売した新しいRyzenですが、

私は発売直後にネットで購入しました。

当初は上位機種の3900Xを狙っていたのですが、在庫が見事に無くなり

予算と相まって3700Xに(;´Д`)

 

3900Xが12コアのCPUなだけあってそれにしか目が行っていなかったので

3700Xを買ったはいいがどんなスペックだったっけとそんな状態( ゚Д゚)

急いで調べた結果Intelのi9-9900kと同等だとか、その時点で

いい買い物をした気分になりました。

 

あと購入前には予想もできなかったのですがマザーボードが思ったよりも高く

2万円~の状態...折角なので4万円くらいの上位グレードを購入しましたが

3900Xを買っていたらマザーボードは一番安い物じゃないと予算オーバーでした...

 

f:id:katsuaki123:20190911202741j:plain

 

CPUは翌々日くらいに到着、ほかのパーツも揃っていたのでサクッと組み上げました。

 

最終的にスペックはこのように...

  • CPU:Ryzen7 3700X

  • GPU:RTX2080ti(現在はいろいろあってGTX1660Ti)

  • RAM:32GB

やっとこさ、GPUとCPUの性能差が埋まりバランスが良くなりました。

実際にゲームをしていても特にカクつくこともなく快適に動作しています。

 

私の場合はGPUが最上位の2080tiだったりとコスパ最悪な感じになってますが

これがGTX1660tiとかでも問題なくゲーム動くんじゃないかなぁ

結局はCPUの処理能力があってこそのGPUなので、GPUだけ極端にスペックが良くてもあんまり意味ないってことですね(多分

 

具体的なゲームのFPSですが、例えばBF5だと

以前の環境(i7-6700)では60~80fps(最低設定)だったのが、120fps(最低設定)に張り付いています、

個人的にBF5はPCゲー史上最高クラスのグラフィックで最高クラスの激重ゲームだと思っているので私が遊ぶジャンルのゲームで性能が足りなくてFPSが出ないゲームは無いかなぁと思ってます。

 

他にもR6SApexもプレイしますがこれも問題なく動いていますし、FPSも安定しています、最高設定でどうなるかは検証してませんがまあ最高設定で遊ぶ人はあんまりいないでしょ($・・)/~~~

 

ゲームが相当快適になったのでいい値段はしましたが大変満足しております、

IntelのCPUを買うなら今はRyzenかなーと思ってしまうCPUでございました。

正しゲーム用PCの場合ですけどもね....

 

ここからはRyzenの微妙な所を、

全体的に見ればなにも問題はないいいCPUなわけですが、

多少の問題はあります...

 

これはあくまで私の環境での話なのでRyzenユーザーの人すべてに当てはまる話ではないのですが、散々言われているAdobeソフトとの相性問題ですね。

私は趣味で動画編集をするのですが、そこでAdobeのソフト使います

i7-6700を使っていた時は何事もなかったわけですが、Ryzenに変えてから

不具合が多いんです(;´Д`)、皆が言っているソフトが落ちるとか、そういうのはないんですけどね、一部の機能が正常に動かないというのが正しいでしょうか

 

具体的にはpremiere proで音声ファイルを読み込むとタイムラインが動かなくなってしまいます、そもそもこれがRyzenの影響なのかは不明ですが、以前は無かったことですので勝手に推測しております。

ソフトのバージョンアップでのバグだったらいいんですけどねー。

再インストールとか色々と試してるんですけど今のところ解決する気配はないですね。

 

そんな感じでソフトによってはうまく動かなかったりするRyzenですが概ねは満足

ゲームするなら120点なCPUだと思いました。

 

ここからはどうでもいい私の話ですが

この夏は初めてのコミケに行ってきました、

関西在住なので中々行く機会が無かったのですが

今年こそはと新幹線で東京へ、幸いにも東京はあんまり暑くなくて

例年よりは快適なコミケだったみたいです。

ビッグサイトの東館が使えないということで色々と問題は生じてたようですが、なんとか巻き込まれることなく楽しかったです。

 

次は来年の五月の夏コミかなーと思ってます、冬コミは年末ということもあり忙しいことが大半なので行く気はないですね。

と長くなってきたのでこの辺にしておきます。